log

施設長の悩み(清潔な居住環境構築へのトライアル・アンド・エラー)

2018年11月14日 | 未分類

施設長の、悩みは尽きませんが、最近、激しく落ち込んでいることは、トイレに設置した、ハンド・ドライヤーのことです。

ケアステージ恵み野は、共同トイレとなっておりまして、入居者様が利用後に、各自手を洗って、手拭きのタオルで、手を拭いてもらうスタイルでした。

ところが、ある時、汚物の付いたタオルが、掛けられていることに気が付きました。

直ぐに、タオルを外して、周囲に塩素水を掛け消毒し、タオルを交換しました。

原因を探ったところ、ある入居者様が、トイレの紙が無くなり、手拭きタオルでケツを拭って、戻した疑惑が、濃厚となりました。

頻繁に、タオルが無くなるのも、その入居者様が原因でした。

不潔で、常軌を逸した行為を止めるように申し入れましたが、自分はやっていないと、やったことを認めることはありませんでした。

そこで、ハンド・ドライヤーを設置し、タオルを撤去しました。

最初は、これで、問題解決と、思いましたが、神様は、さらに色々な試練を準備していました。

認知症の入居者様の一人ですが、ハンド・ドライヤーの風圧が気に入ってしまったのか、1度使いだすと、5分以上、乾かし続けるという事態が発生しております。
どうも、ご本人は、マッサージ機と思っていらしく、肘までを、まんべんなくハンド・ドライヤーに、何回も入れ続けます。

皆様が寝静まった深夜、トイレに響くハンド・ドライヤーの轟音と、恍惚の笑みを浮かべなら、延々と手を乾かし続ける老婆の姿という、近所迷惑で鬼気迫るシュールな状況が出現してしまい、現在は、どのように解決するか途方に暮れているところです。

ケアステージ恵み野では、10月1日から、トイレにトイレット・ペーパーを置くのを止めております。

その理由は、特定の入居者様にはペーパーは、無料で使い放題という思い込みがあるのか、おしっこをする時でも、何メートル分も丸めたペーパーを、膝の上に、何個も準備し、出るときに、全てトイレに流すという行為を、特定の入居者様は、繰り返すことを日課にしており、他の利用者様から、使いたいときにペーパーが切れているという苦情を何度も受けたために、苦肉の策として、実施したものです。

スタッフからは、ペーパーを置かないと、新聞紙でお尻を拭ったり、ティッシュ・ペーパーを流したりして、トイレが詰まるので、やめたほうが良いという意見もあって、実施を半年ほど躊躇していましたが、見つけたら、その都度声がけすることを行うことで、防止しようとの話になり、実施しました。(何を流しているのか、何回もトイレは、詰まっています。)

ペーパーを置かなくなって、紙が切れているという苦情が無くなり、また、ペーパー代が自己負担になったとたん、トイレを流す回数と、トイレの占有時間が減り、施設側のメリットは、かなりあったと思います。

入居者様には、大変申し訳なく思っております。

ここまで、長文を読んでいただき、大変ありがとうございます。
  
読んだ皆様には、おそらく、共通の疑問が浮かんだことと思います。

なぜ、ペーパー・タオルを使わないのか、と。

実は、かなり以前に、ペーパー・タオルを設置したんです。
  
洗面台のある所には、全て設置しましたが、これが、トイレット・ペーパー以上に入居者様には人気で、収集癖のある認知症の入居者様が、みんな持って行ってしまうのです。

注意しても、私は泥棒じゃない。陥れようとしてそんなことを言っているんだと、テレビ・ドラマのような反応をするわけでございまして、タオルの設置にした経緯があります。

想像ですが、また、ペーパー・タオルに戻しても、今度は、トイレに流されそうで、置くことはできません。

ご本人の退去という選択肢は考えず、皆様が、より清潔に、より快適に暮らせる方法を考えて実行します。
 
また、ご報告いたします。

08:04 | Posted by camegumino

北海道の2月は冬最盛期!

2017年01月31日 | 未分類

2月は、ウインタースポーツの最盛期となり、札幌雪祭りまた、アジア大会も開幕します。
ご利用の皆様は、インフルエンザ、ノロウイルス及びお出かけ時の歩行には十分お気を付けの上、お元気でお過ごしください。
当施設でも、インフルエンザ、ノロウイルス、普段の体調管理にも最善の対策をして、安心安全に過ごしていただけるように常時対応しております。

11:14 | Posted by camegumino

24時間風呂化しました!

2017年01月31日 | 未分類

ファイル 10-1.jpg

平成29年1月27日に、1階の浴室2個のうち、大きな湯船のユニットバスを、24時間風呂化いたしました。
以前は、お湯がたまるま での間、利用者様に待ち時間がありましたが、常時お湯が沸いているので、待ち時間なく入浴が可能となりました。
ご利用いただいてる方々から大好評をいただいております。

11:13 | Posted by camegumino

除雪は大変です!

2017年01月06日 | 未分類

除雪機に関しましては、昨シーズン使っていたホイールローダーが故障して使用できなくなったため、オーガ式のヤナセの除雪機 (11-22HD)を導入いたしました。
家庭用除雪機よりは大型ですが、乗用田植え機ぐらいの大きさがあるので、小回りが効きません。また、操作が煩雑で、けっこう大変です。

15:49 | Posted by camegumino

館内を明るく!

2017年01月06日 | 未分類

玄関口が暗いとの指摘を受け、強力LEDライトを自動点灯するように設置いたしました。
また、館内の廊下の電灯(24か所)を蛍光器具はそのまま、直管LEDライトに変更いたしました。
以前より非常に明るくなり、事故防止等、省エネになりました。

15:46 | Posted by camegumino

出入り口に靴脱ぎ場を作りました。

2016年09月23日 | 未分類

ファイル 7-1.jpg

出入り口に靴脱ぎ場を作りました。手すりも付けたので、靴を脱いだり、履いたりするときに、ふらつきや、転倒などの防止につながって くれればと思います。

09:21 | Posted by admin

多目的室内に休憩スペースを作りました。

2016年09月23日 | 未分類

ファイル 6-1.jpg

ペースを作りました。テレビを見たり、カラオケを歌ったりもで来ます。

09:20 | Posted by admin

ケアステージ恵み野がクリスマス一色に【更新!写真を追加!】

2015年12月17日 | 未分類

ファイル 5-2.jpgファイル 5-3.jpg

 入所者様の協力を得て 、食堂や玄関など、小さいサンタの人形で飾り付けられ、クリスマスムード一色になっています。食堂には、大き目のツリーも出現し、LEDの電飾と、さまざまな飾りで、いい感じになっています。 四季を感じて頂けるように四季折々の雰囲気づくりなどにも心がけております。
ファイル 5-4.jpg

13:17 | Posted by admin

カラオケの練習で若返る

2015年12月14日 | 未分類

 12月18日に開催する忘年会時に、入所者様が歌うカラオケを練習しようと、インターネットから30年代~70年代のヒット曲を見返して、過去の記憶が歌とともによみがえり、まさに、「思い出が歌に寄り添う、歌が思い出に語りかける」状態となって、入所者様が明るく生き生きとした表情になっています。

13:16 | Posted by admin

タグ・ホイヤースーパーコピー人気のブルーをまとった「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02T クロノグラフ トゥールビヨン」

2015年12月14日 | 未分類

タグ・ホイヤースーパーコピー人気のブルーをまとった「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02T クロノグラフ トゥールビヨン」

タグ・ホイヤーは、フライングトゥールビヨンを搭載する「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ トゥールビヨン」に、チタン製ブレスレットを備えたアズール(ブルー)カラーのモデルを加えた。初めてサンレイ加工が施されたダイアルや背面の自動巻きローター、プッシュボタン、トゥールビヨンケージのブリッジまで随所にブルーがあしらわれており、世界250本限定で発売される。
ブランド N級 代引き

随所で映える青
 タグ・ホイヤーが発表した2021年の「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02T クロノグラフ トゥールビヨン」は、人気を博するブルーカラーを採用した。同社のラインナップではブルーのモデルが複数存在するが、トゥールビヨンを搭載したコレクションに採用したのは本作が初めてだ。
ブランド N級 代引き
タグホイヤー コピー 代引き カレラ キャリバー ホイヤー02T クロノグラフ トゥールビヨン
自動巻き(Cal.ホイヤー02T)。2万8800振動/時。パワーリザーブ約65時間。Ti(直径45mm)。100m防水。

 注目すべきは随所にあしらわれたブルーだ。ダイアル全面にサンレイ加工が施され、光の反射によって表情を変える、美しい質感を生み出している。リュウズやプッシュボタン、それを保護するラバーに加え、自動巻きのローターにもブルーをあしらわれた。タキメーターの目盛りが記されたセラミック製ベゼルは、ダイアルと同調するセルリアンブルーで仕上げられている。

高精度を実現するキャリバー ホイヤー02T
ブランド N級 代引き
2016年に発表されたタグホイヤー カレラ激安 代引き キャリバー ホイヤー02T クロノグラフ トゥールビヨンは、100万円代という今までに無い衝撃的なプライスでデビューを飾った話題作。フライングトゥールビヨンを搭載した時計は1000万円以上が当たり前だったという、これまでの常識を覆したのだ。現在のラインナップでは外装等にアップデートが加えられて200万円を超えるモデルも本作を含めて増えたが、それでも破格と言えるだろう。

ホイヤー02T初のチタン製外装
ブランド N級 代引き
 グレード5のチタン製のケースとグレード2のチタン製ブレスレットを与えた点においても、ホイヤー02Tコレクションとしては初の試み。ステンレスに比べて傷や腐食に強く軽量なチタンは、実用性を圧倒的に向上させる素材である。ダイアルの爽やかなブルーとも相まって、スポーティーかつエレガントな印象を放つ、見事なコンビネーションだ。

【関連記事】:コピーブランドで気軽にグラマラスなスタイルを手に入れよう!

13:15 | Posted by camegumino